cleanup

 07, 2015 08:45
ただいま、片付けに夢中。。。

まあ、出てくる出てくる宝(?)の山々。

本、本、本
そして過去に受講した講習会の 資料、マニュアル
てんこ盛りだった 私のキャビネット。。

自炊と呼ばれる方法で片づけています。
スキャナーでとりこんで
PC 上の バーチャルなキャビネットに
移したので、リアル書庫は スッキリしてきました。
天井まで  そびえたった本箱六つのうち、
2つ空になったよ。
どこまで減らせるか、 もう意地。


それにしても、 片付けは気づきが多い。
あまりの本の多さに 
途方に暮れてしまうから、
なるべく目の前だけを見て
コツコツ作業することに しているよ。


掃除は修養だ。。

資料や本は 当時のマイブームが  うかがえる。
何を大切に思って ワークショップで 学んでいたのか、
自習学習をしていたのか、 よーくわかって面白い。
当時も暗中模索してたけど
やっぱり… 無駄ことなんて ひとつもなかった。
今の自分の礎になっているんだね。

確かに 発想は経験とすべてこれらの蓄積から生まれた。


本は… 専門書を200冊呼んだら
学部卒くらいの知識が得られると ある本の一節を
信じて読みあさった。

実は専門書の意味を とらえ間違えていたけど(笑)

今となってはすべて愛しい。
無駄なことってないと信じている。


さあ、次の新しいもののためにスペースを開けるんだ。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

 #メンタル#ヘルス#コーチング#心理相談#カウンセラー#セラピ-#ヒーリング#自死遺族#自分で治す#自分で出来る#社会人#大学#同志社大学#ピラティス#断捨離#スペースワールド#ときめき#本#片付け

WHAT'S NEW?