返事が無くても断られても平気になろう!鈍感であれ!

 31, 2016 20:10


精一杯、準備をして
一大決心をして…お願いをする。
でも呆気なく玉砕。

それどころか、
返事すらない場合だってある。
いつまで経っても。あーあ、ツライね。



確かに落ち込よね、凹むよね。


何がいけなかったのだろうか?
嫌われたのだろうか?
私は向いていないのではないだろうか?

自分でも鬱陶しいくらい、
悩んじゃってないですか?


心配するなかれ。
そうじゃないよ。


相手側が紛糾し、
ごたついてる状況にいるだけ。
おそらく、忙しいだけ。


日々のスケジュールが
立て込んでいるのかもしれないし、
からだは暇でも
心が余裕がないのかもしれない。

何か別件に
集中している時なのかもしれない。

あなたが求めたタイミングと
相手側の受け入れのタイミングが
合致することなんて
そうあってたまるか。

逆の立場になって想像すれば
すぐにわかる。
人間はなかなか、お忙しいのだ。




タイミングが悪かったのは
別にあなたの行いが悪いわけじゃない。
ましてや、
波長が低いとかなんかじゃないってば。
波長が高ければ相手が思い通りなんて
アホじゃないの?
そう感じられるご機嫌な時もあるけど
神さまに感謝して、調子にのらない。
過度に鼻息荒くしない。

そうじゃない時もあるのさ。




断られることに慣れよう。
必要なのは数を経験して
とにかく学習すること。

どんなやり方だと
相手側は聞いてくれるのか。

相手側の立場でも考えているか。



ビジネスなら、
相手側が理解しやすいルートに
沿って提案しているか。
頷きやすい条件で用意しているのか?



同じく、失敗しても
落ち込む前に慣れてしまおう。


失敗から学習するんだ。
失敗と自分の価値とは別物だよ。

集団への順応を重んじて
真面目に力み過ぎる日本人の
ありがちな思考パターンなのかもしれない。


生死をさまようくらいに
大袈裟に考えないで。
笑い飛ばせ。

大丈夫。
軽やかにいこう。


「ダメだったら、また言っちゃおう❤😝何度でも何度でも」


きっと良いタイミングがくる。


一発で決めなきゃ!という呪縛を解く。
ついでに過剰に順応しなきゃ!という呪縛も解く。


失敗は失敗じゃない。
失敗は貴重な学習の機会なんだよ。
謙虚でいようね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

 #メンタル#ヘルス#コーチング#心理相談#カウンセラー#セラピ-#ヒーリング#自死遺族#自分で治す#自分で出来る#社会人#大学#同志社大学#ピラティス



COMMENT 0

WHAT'S NEW?