世の中色々な事業プランがあるみたいよ!

 28, 2015 07:30



昨年。


素晴らしい沢山の方々から
貴重なアドバイスをいだいて
お仕事のプランを企画しました。


沢山の本を読みあさりました(?)
ビジネス書は誠に面白かったです。

成功しているけど 更に見直し、
再構築した方の本が特に面白かったー
人生もビジネスは
流動的なのだから
しなやかに変化していけるよう、
あそびの部分を残して
おかなきゃいけないことも学びました。

社会貢献事業のしくみを学んで
ご指導をいただきながら、
年末にひとつのプランを立ててみました。
自分なりのプランです。

「よしっ!始めるか」
と立ち上がりそうになりましたが、
作成中、
ある人々がくれた辛口の感想が
ひっかかって足を止めました。

立ち止まった私に
「アンタ自分のことでしょ?
やるかやらないかはあなたが決めることでしょ?
あんな訳のわからない中小企業診断士(酷い‼)の言うことを聞くなんて…」

「いい?あなたがやるかやらないかなの!」

と少々、
自己顕示欲の強そうな某コンサルに散々、
他の参加者の前で辱しめられましたが、
やっぱり見直すことにしました。

いやー違うって。(笑)(笑)

あなたが的を外してるのよ。

そもそも私はそんなに弱くない。
私はマイナスのことを言われたから
意気消沈して立ち止まったわけじゃないのよ。
あれは確かに私のプランへの
アドバイスではなく、
ピントのずれた感想だった気がするけど、、その中に自分なりに
大事な閃きを感じたからなんだよ。。無駄じゃなかったんだよ。


焦る気持ちもある。
早く再スタートきりたいものだ。

でも、心ある方が教えて下さった。

「小さく始めなさい。まわりに踊らされてはダメです」


誰のためにやるのか考えたら、、
呼吸が深くなってきた。
そうだ。
私は あの人達のためにやりたいのだった。

落ち着け、落ち着け…

今年一年は
どうしても必要な資格取得と
プランのトライ&エラーを小さく
繰り返しチェックしてみよう。

と意識的にのんびり進めております。

確かに
私がやるか、やらないか です。
決めるのは自分。

急げばいいってことでもない。

そろそろ…気力も体力も時間も
限られていることは知ってるから。
大きく転ぶわけにはいかないんだ。

収集した情報を自分の中で処理して
創造したかったんだ。
いつまでも自分にワクワクしたいもの。
そういう道を選んだのだから…

今、とっても楽しく創造しています。
ITの力と可能性って凄いなーって
感動しながらスマホやPCと遊んでる。




一度、自分の限界を知るって
なかなか いいわね。

楽しく生きよ。


COMMENT 0

WHAT'S NEW?