一人じゃないよ

 17, 2015 00:45
変容は時に苦しみが伴う。


人には理解出来ない苦しみに
のみ込まれることがある。
努力したのに。
真面目に生きたのに
何でこんな仕打ちを受けなくては
いけないんだ。

そんな混乱は苦しい。
重い閉塞感は苦しい。

私だって一人で
「助けて」と何度口にしたことか。
あなたの気持ち、よくわかります。


今、あなたが苦しんでいるのなら。

誰にも甘えられないのなら
すぐに こうしてみて。


大きな紙とペンを
用意する。

そこに沢山、書き込んで。
紙一面に細かく書き続ける。
「ふざけんな‼」
「私をバカにするな‼」
「なめるなよ‼」

悲しみ、怒り、混乱
誰かを罵倒するような言葉も
書きなぐっていい。
遠慮しないで書く。手を動かし書く。

「助けて、助けて、助けて」
と書き続けてみて。

そして。

何枚も書いては 破り、
また、書いては 破る。
妥協しないで書き続ける。


そうするといつの間にか
心が少し落ち着いているんだよ。
少し苦しみが和らぐんだ。



悲しみの記憶が消え、
スペースが少し空く。

呼吸が少し楽になる。


黒い雲が流れて
真実の自分が顔を出す。

「こんなんで終わってなるものか」
と書き始めてる。
「私の未来だ、誰に遠慮がいるのさ」
「必ず光を見つけてやる‼」
「絶対負けない!負けない!負けるはずない!間違ってない!間違ってない!」
「近いうちに答えを見つける、答えは来る‼」
「私は運がいいんだ‼いつも運がいい!」
「意味がある‼必ず、良かったと思える‼」
「夢は見つかる‼体力も戻る‼寂しくなくなる‼大丈夫、大丈夫、大丈夫、大丈夫」



いつもとは違う風が吹き始める。
また、
翌日も同じ気持ちになってしまうだろうけど、同じことを何度でも繰り返すんだ。


この苦しみは消え、
新しい自分が必ず生まれるよ。


忘れないで。
変容に伴う苦しみは
本当にあなたの気持ちを
理解しようとしてくれる人に
話すのが一番。
心ある人に会えたらいいね。
トレーニングをきちんと
受けたカウンセラーなら尚、いい。
そう簡単に会えないけど。
だから、いつか誰かの話を
ゆっくり聞いてあげられる人に
自分がなろうと思ってるよ。


我慢し過ぎてつい溢れ出す時は注意だね。

くれぐれも人の大切な気持ちを
ゴシップにしたり
勝手にジャッジして楽しんでいる
面倒な輩には気をつけなきゃ。

もっと深く傷ついてしまうから。。。



あなたを支えてくれるのは
時に人とは限らない。
紙とペンが
カウンセラーになることだってあるよ。

覚えておいて。
吐き出した後、
メッセージが届く。
注意深くサインをよんでね。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

 #メンタル#ヘルス#コーチング#心理相談#カウンセラー#セラピ-#ヒーリング#自死遺族#自分で治す#自分で出来る#社会人#大学#同志社大学#ピラティス#呼吸#助けて

WHAT'S NEW?