Photo Gallery



精一杯、準備をして
一大決心をして…お願いをする。
でも呆気なく玉砕。

それどころか、
返事すらない場合だってある。
いつまで経っても。あーあ、ツライね。



確かに落ち込よね、凹むよね。


何がいけなかったのだろうか?
嫌われたのだろうか?
私は向いていないのではないだろうか?

自分でも鬱陶しいくらい、
悩んじゃってないですか?


心配するなかれ。
そうじゃないよ。


相手側が紛糾し、
ごたついてる状況にいるだけ。
おそらく、忙しいだけ。


日々のスケジュールが
立て込んでいるのかもしれないし、
からだは暇でも
心が余裕がないのかもしれない。

何か別件に
集中している時なのかもしれない。

あなたが求めたタイミングと
相手側の受け入れのタイミングが
合致することなんて
そうあってたまるか。

逆の立場になって想像すれば
すぐにわかる。
人間はなかなか、お忙しいのだ。




タイミングが悪かったのは
別にあなたの行いが悪いわけじゃない。
ましてや、
波長が低いとかなんかじゃないってば。
波長が高ければ相手が思い通りなんて
アホじゃないの?
そう感じられるご機嫌な時もあるけど
神さまに感謝して、調子にのらない。
過度に鼻息荒くしない。

そうじゃない時もあるのさ。




断られることに慣れよう。
必要なのは数を経験して
とにかく学習すること。

どんなやり方だと
相手側は聞いてくれるのか。

相手側の立場でも考えているか。



ビジネスなら、
相手側が理解しやすいルートに
沿って提案しているか。
頷きやすい条件で用意しているのか?



同じく、失敗しても
落ち込む前に慣れてしまおう。


失敗から学習するんだ。
失敗と自分の価値とは別物だよ。

集団への順応を重んじて
真面目に力み過ぎる日本人の
ありがちな思考パターンなのかもしれない。


生死をさまようくらいに
大袈裟に考えないで。
笑い飛ばせ。

大丈夫。
軽やかにいこう。


「ダメだったら、また言っちゃおう❤😝何度でも何度でも」


きっと良いタイミングがくる。


一発で決めなきゃ!という呪縛を解く。
ついでに過剰に順応しなきゃ!という呪縛も解く。


失敗は失敗じゃない。
失敗は貴重な学習の機会なんだよ。
謙虚でいようね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

 #メンタル#ヘルス#コーチング#心理相談#カウンセラー#セラピ-#ヒーリング#自死遺族#自分で治す#自分で出来る#社会人#大学#同志社大学#ピラティス





三月はちょっと弱ってしまう私。
だから、ゆるゆると漂って
過ごしていました(*´-`)





駅で保健所の方たちが
自殺予防の呼びかけをしているのを
見かけることがある。



・・・チクッと心の傷が疼く。



昔を思い出すからだ。



何度も自殺未遂を繰り返す母の命を
守るために強制入院を
お願いしに行った保健所。



それはまだ私が高校生の頃でした。



結局、母は間もなく自死しました。
守るために入院させた病院の中で。
私は19歳。三月でした。





亡くなった時、
家には葬式のお金もなく、
私が住み込みで働き、
貯めた僅かな貯金で弔ったのでした。

随分悩んだものです。


私は何のために働いていていたのか?
何か悪いことをしたのだろうか?

色々な宗教の人達も接近してきては、

「お母さん、地獄におちてるから
あなたが祈らなきゃ!!!」

「お母さん、私の気持ちわかって欲しいって訴えているんだよ!!!」…って。


それがどれだけ遺族の心の負担になっているのかなんて、
まったくわかっていないのだろな。

いつまでもいつまでも
リアルで
複雑な混沌とした感情なんだとは
想像すら出来ないのだろうね。



踏み込んでは好き勝手な見解を
言う人達の言葉に…
それは随分悩んだものです。

仕方ないけどね。



この悲しみ、怒り、絶望に
いったい、どんな意味があるのだろう?
三十年経っても まだ、わかりません。

おそらく、答えはない。

だから、この永遠の問いの答えを
探すことを止めました。。。



だって…生きる力が
どんどん消耗してしまうのだもの。


考えてもわからないことは
保留にしておこうと決めた。


なるべく考えない。
頭に浮かんできたら
なるべく、さらっとリリースする。


自分は絶対に同じ悲しみを
家族に与えないと決意する。
時折、その決意を強く確認する。


その繰り返しでした。


でも…

母の命日がある三月は
どうしても 弱ってしまうのです。


ま、人間だもの仕方ないか(笑) 😊


私に生を与え、
同時に人生にいくつもの大きな課題を
与えた母。感謝してる。


でも私は母とは違う。
私は強く、
優しい愛を伝えていくんだ。




さあ、春だ✨
今年もふりかえりの時期は終わった。


探してた「意味」なんて
永遠に見つからないと諦めた。

わかったのは
私はこの痛みのおかげで、
何度も何度も生まれ変われる。

この混沌としたエネルギーの中から
何かをまた創造する。



よく わからないけど
また、元気に歩きだそう。




 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

 #メンタル#ヘルス#コーチング#心理相談#カウンセラー#セラピ-#ヒーリング#自死遺族#自分で治す#自分で出来る#社会人#大学#同志社大学#ピラティス




「何をしていいのか」
どうしても わからなくなったら
ただ存在していること。

眠る、とにかく眠る。
何もしないことを許す。
「眠り」は心を休ませ、
魂を目覚めさせる。

仕事目線で見過ぎて
ボケてしまった自分のコアを
取り戻すことが出来るよ。



次に…
人生を出来る限りシンプルにして
目の前にあることだけを対処していく。


そうすれば、
あなたの謎は自然と解ける。



そして、
おのずと展開していくことに
身を任せていけばいい。


大丈夫、あなたは再生する。


再び、
インスピレーションが甦るよ。

 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

 #メンタル#ヘルス#コーチング#心理相談#カウンセラー#セラピ-#ヒーリング#自死遺族#自分で治す#自分で出来る#社会人#大学#同志社大学#ピラティス

WHAT'S NEW?