Photo Gallery




自分の呼吸のサイクルを知る。


一分間に何回の呼吸をしているのかを
計ってみて。

そして、時折、
自分でチェック。


緊張するような場面ではどうなるのか…

悲しい時、
息をぐっと止めがちになっていないか。
浅く、速くなっては いないか。


『呼吸は人生最初の行動であると同時に最後の行動でもある』

人間のからだの仕組みの緻密さを考えると、
呼吸の果たす役割や使命を考えずにはいられません。


呼吸は酸素を取り入れて
二酸化炭素を排出する働きを絶えずすることによって
私たちの生命を常に活性化しています。

人間の臓器のほとんどは不随意的に働き。
循環器系、消化器系の臓器は
自律的に働いていて
人間の意思でその働きを止めたり動かしたりできません。

しかし
肺に関しては
不随意的な働きと
随意的な要素の二つの面があります。

人は 
時に随意的に呼吸を
コントロールする必要があり、
それは肺によって意識的に
酸素を取り入れることによって
「自分の生命を守れ」という
創造主の意図があるかのようです。

確かに私たちは
極限まで疲労したとき、
昏々と眠り続けます。
その時、
欲するのは食べ物ではなく、
安静そして空気。

細胞の疲労物質や
老廃物や炭酸ガスを運び去り、
細胞に新鮮な酸素や栄養を運搬する
体液の流れに身を任せています。


呼吸で自分をコントロール。

さあ、深く意識してみましょう。






にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

 #メンタル#ヘルス#コーチング#心理相談#カウンセラー#セラピ-#ヒーリング#自死遺族#自分で治す#自分で出来る#社会人#大学#同志社大学#ピラティス#呼吸

今日は嬉しい日です。

色々な方々から
吉報が届きました。

夢を叶えたいと頑張っている方々の
お手伝いが出来て本当に嬉しい。
若い方も
人生の大先輩である高齢の方も…

あいつなら…何とかしてくれると
思い出してもらえて嬉しい。

これからも誰かの応援団でいたいです。

生きていて
生きていられて
本当に良かった。
もっともっと、力持ちになろう。


 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

 #メンタル#ヘルス#コーチング#心理相談#カウンセラー#セラピ-#ヒーリング#自死遺族#自分で治す#自分で出来る#社会人#大学#同志社大学#ピラティス








未来は予測出来ない。



動いていればいるほど、
関わる人が多ければ多いほど、
思わぬことが起きる。



さあ、考え込まず、
自分の意のまま生きてみよう。



勘の働くまま、
必要だと思うものを準備しよう。



自分の意思で自分の世界を
確保しようと決める…


誰にも寄りかかるつもりがなければ
恐れは驚くほど なくなる。


自分でないものに重きをおかない…

他者を振り回すのも
他者に振り回されるのも
互いに
エネルギーが漏電する。



不必要な自己犠牲も止めよう。
他人を必要以上に
過保護にしてはいけない。



もし、神が未来の姿を見せるとしたら
それは変えることが出来る未来だけ。

今の自分なら、
プラスに変えられる。
少しずつの挑戦なら怖くない。


ケ セラセラ♪ケセラセラ♪
なるようになる♪

 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

 #メンタル#ヘルス#コーチング#心理相談#カウンセラー#セラピ-#ヒーリング#自死遺族#自分で治す#自分で出来る#社会人#大学#同志社大学#ピラティス



自分の人生のリズムを把握してる?

大体、何年周期で変化が訪れるとか。
( 私は七年くらいで変化が起きるかな )


時折、振り返るとわかるよ。
簡単な自分史を書き出すと気づく。

節目はわかりやすい。
大ピンチがトリガーだった。
「始まる」合図だった。



自分のペースだけでは
とても
大きくは変われなかったことがわかる。

流れに上手く乗らなきゃ無理だった。
(時に溺れそうになるけど)


あなたも…そのピンチは
「きっかけ」なのではないか?
俯瞰してみて。
大きな流れが
起き始めてるいるのではないか?


ピンチはいよいよ始まる兆し。
「きっかけ」に違いない。

さあ、気持ちを切り換えよう。
乗り遅れないように準備しておこう。


その日はいつ来るかわからないよ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

 #メンタル#ヘルス#コーチング#心理相談#カウンセラー#セラピ-#ヒーリング#自死遺族#自分で治す#自分で出来る#社会人#大学#同志社大学#ピラティス


ある日突然、心の目が覚めた。


今後一切、
誰にも寄りかからないと決めた。
心が自然と動いた。



誰にも主導権を譲らない。

自分で自身の世界を
確保しようと決意した…


不思議なくらい自然な決意。

あんなに怯えていたのに
どうしたのだろう。


そして
誰にも寄りかかるの止めたからか、
怖いものはなくなっていた。



余計なことを考えなくなった。

意志を持って無駄な思考を
止めるようになった。


そうしたら
今まで生きてきたことが
何ひとつ無駄ではないと気づいた。

ちゃんと準備をしていた。

(きっと、あなたもそうだろう。
まだ、気づいていないだけでは?)


未来のことは今の自分ではなく
未来の自分に任せておけばいい。
今は目の前のやるべきことに
フォーカスすればいい。



再び、エネルギーが満ちてくるよ。



なんで今まであんなに自分に降りかかった理由ばかりを知りたがったのだろう。

理由なんてあるはずない。

おそらく暴風に
遭遇しただけだったのさ。



自己犠牲なんて、もうしない。
プライドを取り戻す。


つまらない愚痴や噂話にも
耳を貸すことはない。


待ちに待った、せっかくのエネルギーが漏電してしまうから…

もう、絶対にお断り。



今の自分なら、
傷みもプラスに変えられる。

挑戦も怖くない。

何故、急にそう思えるようになったのか
理由はわからない。
特別な魔法があったわけでもない。



でも…あなたも
そう思える日が必ずやくるよ。


あなたが知らないところで
あなた自身が自分を癒し、
強くしているから。。

あなたが生きてる限り復活するよ。



休めば、その日がより早くくる。

本当に「心とからだ」って不思議。
 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

 #メンタル#ヘルス#コーチング#心理相談#カウンセラー#セラピ-#ヒーリング#自死遺族#自分で治す#自分で出来る#社会人#大学#同志社大学#ピラティス


恐れや閉塞感を
強いエネルギーに変えて、
しなやかに変化しよう。


この心のざわざわは
間違いなく次へのsignだ。
環境の変化に気付いた証拠だ。
しがみつくな。
決心するタイミングだ。


強い不安感があればこそ、
グランドゼロから翔ぶことが出来る。


必要なダークエネルギーなんだよ。


近い未来、
あなたの準備が出来たのなら、
今までの場所は
喜んで人に譲ると決意してみよう。


環境の変化に気付いているのに
見えないふりをしていたら…

自分を変える勇気が持てず、
決心が遅れたなら
事態は悪化し、可能性は無くなる。


過去の努力をもったいなく想う執着心はアンカーとなる。


勇気を出して進もう。



あなたにとって
明日も素晴らしい一日と
なりますように。
 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

 #メンタル#ヘルス#コーチング#心理相談#カウンセラー#セラピ-#ヒーリング#自死遺族#自分で治す#自分で出来る#社会人#大学#同志社大学#ピラティス


本物のプロの仕事はやっぱりいいなぁ…


どんな職種であっても
人を驚かせ、幸せにする。


最近、色々な方と話したり
様々な状況に遭遇しているうちに
自分の信念や情熱を感じるポイントが
浮かび上がってきて非常に面白い。
スペシャルな人達に
インスパイアされている自分が嬉しい。


お互いに信頼しているならば
自分の意見の交換って
色々なエネルギーの
滝に打たれてるみたいなのかもしれないね。


頭は回転し、発奮したり、納得したり
心が大いに揺さぶられ動く。



いい人ばかりではない。

自分のお腹を太らせることばかりを
考えてる人もいる。

社会的な役目を持つ経営者として
理念を大切に動く人もいる。

相手は立ち位置が違うのだから
違っているのが当たり前、
少ない共通点でも見つけられたら
いいのさ。



自分が自分をわかっていて
その上で
誰とどこまでリンクするのか
決めればいいのだから。


最大限の想像力で相手を理解しつつ、
自分とは違う人間なのが
当たり前だと受け入れ、
安心してディスカッションを楽しむ。



これはおとなだから出来ること。
大人じゃなきゃ出来ない。


 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

 #メンタル#ヘルス#コーチング#心理相談#カウンセラー#セラピ-#ヒーリング#自死遺族#自分で治す#自分で出来る#社会人#大学#同志社大学#ピラティス



私は沈黙を守ろう。


言葉ではない「何か」が
私の生きざまを語ってくれる。

言葉だけでは人の心には届かない。


醸し出すオーラや奏でる声の響きが
想いと共鳴して
その人となりをあらわす。


私は沈黙を守ろう。


エゴを抑えて、
熱い想いを温めていよう。

そして、
澄んだ碧のような冷静さの中で
言葉を選ぼう。


語る時は、
心から伝えたいことだけ。

エネルギーを増幅させて
想いを込めよう。




私の生きた道が誰かの役に立つことが
ありますように。

この哀しみから
どうか
蓮の花が咲かせられるよう…

生きていく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

 #メンタル#ヘルス#コーチング#心理相談#カウンセラー#セラピ-#ヒーリング#自死遺族#自分で治す#自分で出来る#社会人#大学#同志社大学#ピラティス




言葉って その人の魂が
溢れ出している。



軽い不用意な言葉を浴びて
傷ついて 改めて感じる。
せめて自分は
慎重でありたいと願う。



歌を唄うように美しく優しく、
自分の思いを伝えられたら
どんなにいいだろう。


美しくあれ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

 #メンタル#ヘルス#コーチング#心理相談#カウンセラー#セラピ-#ヒーリング#自死遺族#自分で治す#自分で出来る#社会人#大学#同志社大学#ピラティス#OLYMPUS#チョコレート#バレンタインデー



このメッセージは
どこからくるのだろう?


埼玉への出張の後の帰りの新幹線で。
通路挟んだ向こう側の男性が
テーブルの上においていた本が
やけに気になった。

シリコンバレー発なんちゃらかんちゃら…ってタイトルのビジネス本。

なんか気になるなぁ。

男性はぐっすり眠ってたから
ちょっと借りちゃおうかと思ったけど(笑)

いつも通り、Amazonで調べてみる。

おや、出版はまだ日が経っていないのに
定価では売ってない…
おーかなりプレミアついてるじゃん。

ポチッとクリック、
買い物カゴに入れて、
続いて検索であがってきた本にも
目が止まる。

「あ…これだ」

またもや、ポチッと…
こちらもプレミアついてる。

気になる本は
マニアックなのか(?)
ベストセラーにはならないから
見つけた時に買っておかないと無くなります。


まあ、いつもこんな調子です。

メッセージ はどんな形で
送られてくるかわからない。

閃きを信じてよう。

 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

 #メンタル#ヘルス#コーチング#心理相談#カウンセラー#セラピ-#ヒーリング#自死遺族#自分で治す#自分で出来る#社会人#大学#同志社大学#ピラティス#出版#シリコンバレー

WHAT'S NEW?