Photo Gallery


昨年、
娘は素晴らしいパートナーと
結ばれました。

まだ、母親が突然、自死してしまって
間もない私のところに
生まれて来てくれた娘。


父は 初めておじいちゃんになって
再び、笑うようになりました。
夜、父が ひっそり泣いていた時間が
少なくなっていきました。


家の中が明るくなっていきました。


娘は ありがたいことに
まわりの方々に恵まれ、
親が与えてやれる経験以上に
学ばさせて いただきながら
大人への道を
歩んでいる様子です。

まだまだ、それなりにですが…
安心して
見ていられるようになりました。

そんな娘に贈る魔法を…

学びなさい。
真の知識は自由を与えてくれる。
死ぬその日まで 学び続けなさい。

経験しなさい。
沢山の経験が
揺るぎない自信を与えてくれる。
逃げず、真っ直ぐに経験しなさい。

聴きなさい。
人が奏でる音に
耳を澄ませていなさい。
その人の人生を学ばせていただけるのだから。

動きなさい。
いくつになっても、
いつまでたっても、
人が完成することはないから…
遠慮をせず、進み出しなさい。

未熟な力でも世に施せることを探し、
今の自分なりに
全力を注げばいいのです。


探しなさい。
自分なりの大切な生き方を
楽しんで見つけなさい。


生まれてくれたことで
親孝行は完了してる。
だから、
私達のことは
何も気にしなくていい。



生まれてきてくれて
本当にありがとう。


私の娘への気持ちは
私の母も同じだったのだろうと
信じられるようになってきた。

母はとても不器用だったから
ちょっとわかりにくかったけどね。

母の生い立ちをたどった時に
仕方ないと母を理解した。
精一杯だったのだと理解出来たよ。

娘を育てていく過程の中で

「ああ、私も母に大切なことを
沢山教えてもらっていたな」

と思い出した時、
母のもとに生まれて来て
良かったな…と思えた。



色々な形の親子がある。
人と比べなくていい。

自分が欲しかった愛を
まず自分から人に贈ってみよう。


不思議なことに
思ってもみない形で
巡ってくるよ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

 #メンタル#ヘルス#コーチング#心理相談#カウンセラー#セラピ-#ヒーリング#自死遺族#自分で治す#自分で出来る#社会人#大学#同志社大学#ピラティス#愛されオーラ#魔法

毎週…

ひとつの仕事と会議のためだけに
アメリカから通っている方が
いるって聞いて…
しかもアメリカも東側…



そりゃもう驚きました。
毎週…なんて自由な人。

よく知ってた方だったから
尚、驚いた !


ご家族はアメリカ住まい。
しかも、息子さんは
パイロットだって。なるほど😊



なんだ、
どこでも仕事って出来るんだ。(笑)


本当に自分もやるか、
やらないかの話をしているのワケではないよ。

「その人、お金があるからでしょ?」
「立場があるからじゃないの?」

とか、ありがちな反応だけじゃ面白くない。

私の場合、
この話を聞いた時点で自分の中の
また、リミッターが解除された気がする。

色々な人と会うと面白いな。
似たような仲間だったら
居心地は良いけど…
群れて、頑なになる自分が
恐ろしい。



「自分とは違うから…」って
最初から否定的にとるのではなく、

「こういう人もいる。色々な価値観があるのだな」

と、ただ興味深く聴く。面白がる。

そんな自分でいたいと思います。(*´-`)


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

 #メンタル#ヘルス#コーチング#心理相談#カウンセラー#セラピ-#ヒーリング#自死遺族#自分で治す#自分で出来る#社会人#大学#同志社大学#ピラティス

『呼吸は人生最初の行動であると同時に最後の行動でもある』

人間のからだの仕組みの緻密さを考えると、
呼吸の果たす役割や使命を考えずにはいられません。


呼吸は酸素を取り入れて
二酸化炭素を排出する働きを絶えずすることによって
私たちの生命を常に活性化しています。

人間の臓器のほとんどは不随意的に働き。
循環器系、消化器系の臓器は
自律的に働いていて
人間の意思でその働きを止めたり動かしたりできません。

しかし肺に関しては不随意的な働きと随意的な要素の二つの面があります。

人は 時に随意的に呼吸をコントロールする必要があり、
それは肺によって意識的に酸素を取り入れることによって
「人間の生命を守れ」という創造主の意図があるかのよう。

確かに私たちは極限まで疲労したとき、
昏々と眠り続けます。
その時、欲するのは食べ物ではなく、安静と空気。

細胞の疲労物質や老廃物や炭酸ガスを運び去り、
細胞に新鮮な酸素や栄養を運搬する
体液の流れに身を任せているのです。

もっと、呼吸を意識してみましょう。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

 #メンタル#ヘルス#コーチング#心理相談#カウンセラー#セラピ-#ヒーリング#自死遺族#自分で治す#自分で出来る#社会人#大学#同志社大学#ピラティス


毎日、出合う出来事。
「良し悪し」は私達が決めています。

本来は中立的なもの。

苦手なものに対する
自分の思考の傾向や
ベストではない
今のコンディションによって
必要以上にネガティヴな意味づけを
してしまっているのかもしれません。




「どうして自分に悪事がふりかかってきたのか」と考えて傷ついてしまう。。

不可抗力な出来事だったのに。

大切なのは
「ふりかかってきた事にどう対処出来たのか」

それが人生の成否を決定するから
これからが大切なんだよ。

まず、
怖がらずに出来ると認めて。
もう、すでにわかっているかのように
振る舞う。

「どうしたらいいのか、
わかっているかのように
振る舞い行動しなさい。
やり方をすべて把握しているかのような姿勢で立ち、息をし、存在していなさい。
さあ、すぐに出来るという表情をしてごらんなさい」


鏡が壊れてしまいそうなくらい、
何度もその自信に満ちた表情を
確かめましょう。


まず、自分自身が出来ると認めるところから すべてがスタートするのです。

その上で足らないと
思われるところがあれば
淡々と補っていけばいいんだよ。



自分が頑張ってきたことを
認めてあげようね。

大丈夫。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村


#メンタル#ヘルス#コーチング#心理相談#カウンセラー#セラピ-#ヒーリング#自死遺族#自分で治す#自分で出来る#社会人#大学#同志社大学#ピラティス


カフェイン依存性です。(*´ω`*)

生活改善しようと思って
カフェイン抜きを心がけて
10日ほど経ちました。

前回のご報告から
すっかり、
抜いたことによる頭痛も異常な眠気、
ダルさもなくなりました。

気のせいか顔色が
ワントーン明るくなったような…
やっぱり飲み過ぎだったのね、コーヒー。

今のところ、
大好きなコーヒーも一日一杯。
しかもカフェインレス。
後は 温かく香ばしい麦茶。
まったく 苦痛ではなくなりました。


あんなにコーヒー大好きだったのに。



大好きなフレーバーコーヒーを
今後、また飲む時は
楽しむのは 朝一杯だけとか、
ここ一番の時に…とかに
カフェインの底力を借りるとしよう。
カフェインの効用は
疲労感を取り除き、
思考力や集中力を増す中枢神経、
利尿効果を促進
皮下脂肪の分解を促進し血液中の脂肪酸を増加させる。結果、持久力が増す。
ダイエット効果も期待出来る?、
淹れたてのコーヒーは口臭予防なども。


短期間の集中力と持久力増強効果が
期待出来るってことよね。



だけど…
カフェイン依存の過剰摂取は
貧血となったり、
筋肉に痺れのような痛みが出たり
イライラ、または
鬱病のように
強い不安感を感じることも。

死に至ることもあるよね。。。


今度は糖質コントロールだな。

自分でも
気になってことをリセットする。

この際、
少しずつ自分の生活を変えてみようよ。


あなたは自分の何が気になる?


一度にすべてを変えるのは
リバウンドしてしまう確率が高い。
欲張らないで少しずつ、少しずつ変化。
加える時も少しずつ、少しずつ増加。


そして「小さな勝ち」を繰り返し
揺るぎない自信を取り戻していこう。


駄目だったら
また 最初から やればいい。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

#メンタル#ヘルス#コーチング#心理相談#カウンセラー#セラピ-#ヒーリング#自死遺族#自分で治す#自分で出来る#社会人#大学#同志社大学#ピラティス#カフェイン



生きてると色々なことがあって、
その度にあちこちの傷口がしみるよね。


良いこともあったはずなのに
何処かに消えちゃったみたいだ。

さて。明日は
どうやって呼吸したら良いのだろう?

見極めて
諦めなければならないこともある。
それは今がベストタイミングではないから。
もう一度しっかり準備して待てば、流れは変わるだろう。


わかっていても待てない自分、
すぐにイライラしてしまう自分を
どう なだめたら いい?

理由のない孤独感に
押し潰されそうな自分を
どう 慰めたら いいのだろう?

大人にならなきゃと思っているから、
困ってしまうよね。





勇気を出して声にして言ってごらん。

「ごめん。SOSなの」

どうしても言えなかったらね、
祈ってごらん。

「助けて下さい」「お手上げです」

何度も。何度も。


自分1人だけで
頑張っていかなきゃという
力みが消え、重い雲が流れ、
助けられます。必ず。




私はそうやって生きてきました。
経験者は語るのだ。



あなただって大丈夫。

皆、同じように寂しがりやなのよ。
声をかけてみてね。

今日は本当にお疲れ様。
ゆっくり眠ってね。

大丈夫。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
#メンタル#ヘルス#コーチング#心理相談#カウンセラー#セラピ-#ヒーリング#自死遺族#自分で治す#自分で出来る#社会人#大学#同志社大学#ピラティス




そう…
雑音が聞こえないくらい 集中しよう。
喧騒の中、集中していよう。

どっちが正しいかなんて
みんなの前で証明することに
いつまでも
捕らわれていてはいけない。

凛とした態度を見せたのなら
後はまた、静かな自分の中に戻れ。


今は考えていることを
内に秘めていよう。

大切な夢ならば
粛々と進めていけ。
目的を達成するまで 秘めておけ。


あなたが謎めいた存在であるならば、
他者はあなたの邪魔をすることは
出来ない。

干渉したくても あなたの存在が
ミステリアス過ぎてできない。


彼らには そんなあなたを
理解することはできない。
 
怖がらせておけばいいのさ。
好都合じゃないか。

世の中には
正面から向き合えない人達もいる。
無駄な消耗をしてはいけない。



さあ、エネルギーを集中させよう。

蹴散らして前へ進め。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

#メンタル#ヘルス#コーチング#心理相談#カウンセラー#セラピ-#ヒーリング#自死遺族#自分で治す#自分で出来る#社会人#大学#同志社大学#ピラティス



今までの
仕事での経験や知識を活かして
新しい道に進みたいと思い始めて
仕事と新たな準備を
並行して行ってきました。

そろそろ節目だなと思ってるから。

振り返ると10年ごとに
変容を迎えている。
特に意図していたわけではなかったけど。。。
これが私の人生周期なのかもしれないなと思って。

とにかく、私は
石橋をメチャメチャ叩くタイプなので
準備に時間がかかります。
その癖、変化することが好き❤

新しい道に入ったら
次をおぼろ気にでもイメージして
少しずつ準備していたいと考えちゃう。
それってどこに繋がってるの?って
自分に問いかけちゃう。

その上で今をワクワク頑張りたい。

臆病者だから早目に準備する。
不意討ちは苦手だし。
それに これからは 勢いや
思いつきだけじゃ通用しないことも
知ってるよ。

本当はとても保守的なので
自分の空間を作りたいのかも。。

さて、あなたはどう?
あなたが
誰かに依存する必要あるかしら?
共倒れするかもしれないし、
ましてや勢力争いはパワーの無駄遣い。
もったいない。

何か変だなと思うなら 何かの兆し。

自分に余力のあるうちに抜け出よう。
自力で立てることを認めよう。
その素晴らしい才能を活かす義務を
全うしようよ。

組織内にいても自立している。
そういう人達が集まったら
新しい楽しいものが生まれるよね。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

#メンタル#ヘルス#コーチング#心理相談#カウンセラー#セラピ-#ヒーリング#自死遺族#自分で治す#自分で出来る#社会人#大学#同志社大学#ピラティス


今日一日
「自分が好きな自分」を
具体的にイメージしてみよう。

細かくね。



あなたのイメージは?
(なりたい自分よ❗)

ビジュアル的にはどんな感じ?

どんな考え方の人?

どんな振る舞いをする?

どんな声?




少し元気が出てきた日には
こんな風に考えて遊んでみよう。



お仕事、お部屋や洋服等、
自分をプロデュースしてみよう。

話し方も。
人を見るときの目元も。

いつものアイテムを
凄く高価な物のように
丁寧に…とても丁寧に扱う。


手元がとても綺麗になるよ。





遊んでみよう。


 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

 #メンタル#ヘルス#コーチング#心理相談#カウンセラー#セラピ-#ヒーリング#自死遺族#自分で治す#自分で出来る#社会人#大学#同志社大学#ピラティス


大丈夫、
あなたは良い方向に進んでいるから。

今は手応えがなくても
確かに進んでる。

苦しくなるのは
一気に変化したいと願うからだよ。


からだが緊張して
息が出来なくなっているんじゃない?



そんなに力まないで。。。
力まなくていいんだよ。
少しずつ進むことを許そう。
それが実は最短で確実なんだ。



今日から、
当たり前に思える毎日に
少しだけ変化を加えてみよう。




いつもより
家族の目を見て話す。

優しく返事をする。
少し勇気を出して
彼らを理解していることを
一言だけでいい、伝えてみる。



今日から、メールを送る時には
必ず相手を気遣う一文を入れる。



夢の成就のために
今日出来ることをする。

やり方は
まず、目標をなるべく
小さくかみ砕いておく。
優先順位をつけ、
今日出来ることを実行する。
これを毎日繰り返すんだよ。


さあ、深呼吸して。
刺激的な日々は魅力的だけど
カンフル剤は頻繁だと中毒になるから…
穏やかに進むよう、気持ちを切り替えよう。


大丈夫、大丈夫、
あなたは良い方向に進んでいるからね。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
#メンタル#ヘルス#コーチング#心理相談#カウンセラー#セラピ-#ヒーリング#自死遺族#自分で治す#自分で出来る#社会人#大学#同志社大学#ピラティス

WHAT'S NEW?