Photo Gallery

からだって、大切。
心の調子が良くない時って
どうしても
愛知大学 オープンカレッジ秋講座
受講者申し込み受付中です❗

ピラティスのレッスンを
担当しております。
ぜひ、お待ちしております❗

(8月8日まで お申し込み✨)

https://extension.aichi-u.ac.jp/exten/guide/entry.html#anchorAttend
『みんなの骨盤体操』

大学在学中、
可愛い体操を作りました。
ラッキィ池田さんが振り付け、
私が動き監修の『みんなの骨盤体操』🎶
https://youtu.be/5m-s5J-NWKQ

先週、赤坂サカスにて
公開収録に行って来ました。
南海キャンディーズの山ちゃん、
モデルのラブリちゃんがMC!
そして
しずちゃんがゲスト!
BS TBS『男子視聴禁止』という番組です。(月曜夜11時半)
8月1日に放映されました。
(再放送、15日かな?)
http://www.bs-tbs.co.jp/smp/entertainment/danshi/episode/?mid=danshi

とっても楽しい体操を
とっても真面目に作りました。
効果満点なのだ❗❗

硬くなってしまった心とからだ。
まず、からだからほぐしてみない?

目一杯、笑って下さったら……
より一層効果満点です。






自分の呼吸のサイクルを知る。


一分間に何回の呼吸をしているのかを
計ってみて。

そして、時折、
自分でチェック。


緊張するような場面ではどうなるのか…

悲しい時、
息をぐっと止めがちになっていないか。
浅く、速くなっては いないか。


『呼吸は人生最初の行動であると同時に最後の行動でもある』

人間のからだの仕組みの緻密さを考えると、
呼吸の果たす役割や使命を考えずにはいられません。


呼吸は酸素を取り入れて
二酸化炭素を排出する働きを絶えずすることによって
私たちの生命を常に活性化しています。

人間の臓器のほとんどは不随意的に働き。
循環器系、消化器系の臓器は
自律的に働いていて
人間の意思でその働きを止めたり動かしたりできません。

しかし
肺に関しては
不随意的な働きと
随意的な要素の二つの面があります。

人は 
時に随意的に呼吸を
コントロールする必要があり、
それは肺によって意識的に
酸素を取り入れることによって
「自分の生命を守れ」という
創造主の意図があるかのようです。

確かに私たちは
極限まで疲労したとき、
昏々と眠り続けます。
その時、
欲するのは食べ物ではなく、
安静そして空気。

細胞の疲労物質や
老廃物や炭酸ガスを運び去り、
細胞に新鮮な酸素や栄養を運搬する
体液の流れに身を任せています。


呼吸で自分をコントロール。

さあ、深く意識してみましょう。






にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

 #メンタル#ヘルス#コーチング#心理相談#カウンセラー#セラピ-#ヒーリング#自死遺族#自分で治す#自分で出来る#社会人#大学#同志社大学#ピラティス#呼吸



カフェインレス生活も
すっかり慣れてきました。

一ヶ月経って
久しぶりにコーヒーを飲んでみたら…
しかも二杯。朝一杯、夜一杯。
そうしたら
その日の夜、全然眠れなくて…
本当に後悔しました。

翌日まで興奮していて
結局落ち着くまでに二日間かかった。
恐るべしコーヒー。


でも、
こんなに変わるとは思わなかったよ。
こんなに効果があったんだね、
カフェインって。


気づかなかったけど
浅い眠りになってたんだな。
カフェインレスの生活になってから
本当に眠りの深さが違うもの。

脳は寝ている間に
経験を知恵に変える。
自分の中に定着させてセンスにも変える。
眠りの質が悪ければ
辛い思いして頑張ったことも
努力して成功した経験も
残らず流れてしまう。

あー、もったいない。

良いものを有効活用しなきゃ。
もっと賢くお付き合いしなきゃ。
コーヒーは飲んでも
朝一杯だけにしよう。



こちらも😆👍➰

カフェインレスは続く(2)
http://jiyuu.info/blog-entry-129.html?sp

娘に贈る愛されオーラの魔法
http://jiyuu.info/blog-entry-80.html?sp


 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

 #メンタル#ヘルス#コーチング#心理相談#カウンセラー#セラピ-#ヒーリング#自死遺族#自分で治す#自分で出来る#社会人#大学#同志社大学#ピラティス#カフェイン#脳

WHAT'S NEW?